時期:2011年6月 2泊5日
手配:ツアー(HIS)
航空会社:全日空
ホテル:ヒルトンシンガポールホテル
往復ともに機内泊、ちょっとハードなシンガポール旅へ。
前半はホテルと食べ物についてご紹介!
ヒルトンホテルに宿泊
日本でいう新宿や銀座のようなショッピング街、地下鉄オーチャード駅からすぐという立地が抜群に良かったです。
夜に撮ったオーチャード通りのようす。
エレベーターホールには日替わりでフルーツが置いてあります。初日はオレンジ、翌日はりんご。
お部屋はかなり広いです。
朝食ビュッフェは外国人利用者が多く、洋食、中華、和食と幅広いラインナップなので、満足度はかなり高い!
シンガポールの食を楽しむ
シンガポールはマレー系、中華系、インド系など多民族国家であり
食にもそれが反映されています。
到着初日の市内観光のときに行ったフードコートでの昼食。
ラクサヌードルというマレーシア料理を食べました。
ココナッツミルクの入った辛めのスープの麺。とても美味しかったです。
味香園甜品という中華系かき氷屋さんにてマンゴーかき氷をオーダー。場所はホテル近くのION(アイオン)オーチャード。
かき氷といっても、日本のように氷にシロップをかけるのではなく、(恐らく)もともと味のついている氷を削っているようです。そのためこんな風にふわふわした氷。
東南アジアでは人気のスイーツなので是非食べてみてほしい一品です。
日本にも上陸している紅茶のお店「TWG Tea」。アイオンオーチャードにあります。
沢山のフレーバーの紅茶や関連商品を販売しており、レストランもあります。
アフタヌーンティーが人気ということでいただくことに。
紅茶の香りがとても強い…!そしてしっとりスコーンの美味しいこと!
スコーンに付いていたティージェリーの美味しさにも感動。思わずお土産に買っちゃいました。
シンガポールは元々イギリスの植民地から始まった場所なので、アフタヌーンティーの文化が根付いているんだろうな。
ちなみにTWG Teaの紅茶は免税店(DFSギャラリア)でも買えます。
サマセット駅すぐの313@SOMERSETというショッピングモールに入っていた香港スイーツのお店満記甜品。
香港でもかなりの頻度で食べているのですが、どうしても食べたくなってマンゴーパンケーキと楊枝甘露を食べました。
最後にご紹介するのはポークライス。
アイランド・カフェというお店でいただきました。
本当は海南チキンライスのお店を探したのですが、なんとなく気分で変更。
あんかけのようなルウがちょっと珍しい感じでしたが、美味しかったです。