つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

北京で乗継ぎ失敗!どうなるロンドン行き!?(2017年ロンドン/パリ/上海 #1)

旅行時期:2017年5月
航空会社:中国国際航空
ホテル:ロンドン - Ridgemount Hotel
パリ - Hotel Touring、ディズニー ホテル サンタフェ
上海 - ディズニー トイストーリーホテル

旅行手配のいきさつ&羽田の機内食

9日間のお休みでロンドンとパリに行くことに。
中国国際航空のなんと5万円台のチケットに惹かれてしまいました。
去年も上海旅行で使った航空会社だけど、乗り継ぎありの長距離路線ということでちょっぴり不安もありつつ、楽しんでいくことにしました。

旅慣れてきてから機内食は毎度は撮らないんだけど、初めて乗る航空会社なのでなんとなくチェックということで撮影。
大味でも割と平気なタイプなので、余裕で食べられました。

北京空港で乗り継ぎ失敗!

しかし、ここからハプニング発生。
最初のフライトは羽田ー北京だったのですが、北京での乗り継ぎ時間は2時間半。
2時間半もあれば余裕だろうと思っていたら、なんとフライトが2時間ディレイ!

おまけに北京では入国はしないものの、乗り継ぎのセキュリティチェックも非常に厳しく混雑していることで有名。。。

というわけで、全力で空港内をダッシュしたものの、なんと次の北京ーロンドンのフライトに間に合いませんでした…。
乗り継ぎに失敗したのは初めて。しかもここは職員のサービスもあまり良くない中国。。そしてひとり旅。

どうすればいいのーと途方にくれる私、とりあえず近くに同じようにフライトを逃したヨーロッパ系の旅行者がたくさんいたので、なんとなく群れでうろうろ。

係員に事情を話すと、その場にいたメンバー全員のパスポートを回収され、セキュリティチェックを受ける前の到着ゲートに戻されることに。
それから「自分たちで中国国際航空のカウンターに行け」ということで、カウンターへ。
カウンターでパスポートと乗る予定だった搭乗券を見せたら、1時間後のロンドン行きのフライトがあるので搭乗券を再発行してくれたのが不幸中の幸い。

そして再び長いセキュリティーの列に並び(なんで2回も。。。)、ようやく一息ついてスタバへ。高かったけど、疲れてたので。
でも当初の予定から1時間遅れで済んだのは本当にラッキーでした。到着が翌日になるようだったらホテルにも連絡しなきゃいけないし、観光時間も大きく減っちゃうからね。

無事、わずか1時間遅れでロンドン到着

というわけで、本当なら18時頃ヒースロー到着の予定でしたが、1時間遅れの19時に無事到着しました。

駅のATMでキャッシングをしてヒースローエクスプレスに乗ります。
このヒースローエクスプレス、所要時間わずか15分で市内に行けるメリットはあるものの、値段が高いという声も。
しかし、ネットで早期割引があるので、30日前、90日前などでかなり安く行けます。英語ができて、なおかつ早く旅行の予定を決めた場合はネット予約がお得です。https://www.heathrowexpress.com

あっという間にパディントン駅に到着。
ロンドンの地下鉄、レトロな雰囲気があっておしゃれー!

車両はだいぶ新しい感じ。

そうしてようやくホテルにたどり着いたのは夜の22時頃。
へとへとだけど、とりあえず初日はホテルに着くまでが目標だったから、よし。
翌朝撮った写真ですが、ホテルというよりB&Bという方が正しいかな。

実は幼少期に一瞬だけロンドンに家族で住んでいたのですが、玄関からのこの光景をみてなんとなーく懐かしい気持ちになりました。

お部屋はこんな感じ。コンパクトな一人部屋で、トイレとシャワーは3,4部屋で共同。

朝食会場は地下にあります。窓から少しだけ外が見えるのがロンドン流。

メニューは特に選べなかったのですが、サーバーさんが卵はどうするかは聞いてくれました。

さて、次回はロンドン観光です!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.