つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

パリから上海へ、ディズニーはしご旅!(2017ロンドン/パリ/上海 #12)

旅行7日目。

ホテルをチェックアウトし、パリを発つ時がきました。

 

 

高速鉄道TGVでシャルルドゴール空港へ

 

ディズニーランドのあるMarne la Vallee Chessy駅は、シャルル・ド・ゴール空港までわずか1駅。

TGVというフランスの高速鉄道を使います。

 

f:id:maho-ttt:20180706215818j:plain

 

事前にインターネットで乗る電車の予約をしておき、券売機でクレジットカードを使ってチケットを引き換えました。

頭上のモニターで自分の乗る電車(TGV XXXX)がどのホームに着くか、遅れている場合は変更後の時刻もそれを見て確認します。

上の写真の右下にある黄色いものが打刻機で、チケットに打刻をしてエスカレーターでホームに降ります。

 

f:id:maho-ttt:20180706215823j:plain

 

少し早めに駅を9:01発、空港9:12着の電車に乗車。

12:15定刻発の中国国際航空で、無事ほぼ定刻通りの翌日朝5時半に上海浦東空港に到着しました。

 

 

上海ディズニーへ!

 

空港からは地下鉄という手段もありますが、早朝は運行していないのでタクシー一択です。

ここまで一人旅でしたが、ホテルで日本から来た友人と待ち合わせ。

 

f:id:maho-ttt:20180706215827j:plain

 

泊まってみたかった、上海のトイストーリーホテルです!

中の様子は後ほどの記事でたっぷりと書きたいと思います。

 

開園8時前にパークイン。

 

f:id:maho-ttt:20180706215830j:plain

 

5月だけどまだイースター期間みたい。

 

f:id:maho-ttt:20180706215834j:plain

 

まずソアリンのファストパスを取って、スタンバイでロアリングラピッドに並びます。

前回はまさかのシステム調整で真夏だったのに乗れず、リベンジ!

 

f:id:maho-ttt:20180706215843j:plain

 

アメリカの2パークに似たような乗り物がありますが、ぐるぐる横回転しながら急流下りをして、ずぶ濡れになるというもの。

キューラインでレインポンチョを売っている人がいました(そこそこ売れていた)。さすが商魂たくましい中国人…。

 

f:id:maho-ttt:20180706215851j:plain

 

 

続いて、パークのシンボルであるお城へ。

世界で一番大きなお城ということで、立派だけど、シルエットはパリの方がしゅっとしてて好きだなぁ。

 

f:id:maho-ttt:20180706215857j:plain

 

内部には初めて入りました。

 

f:id:maho-ttt:20180706215904j:plain

 

ぐるっと大きめのらせん階段をのぼって行くのですが、壁にはこんな感じのプリンセスの彫刻がそれぞれ、12個はありました。

 

f:id:maho-ttt:20180706215909j:plain

 

特定のプリンセスをテーマにした城ではないようですが、このウォークスルーアトラクションでは白雪姫をフィーチャーしている印象。

 

 

中華ランチから、雑技団風味のターザンのショー

 

ランチは昨年行ってお気に入りの、中華のレストランへ。

 

f:id:maho-ttt:20180706215913j:plain

 

カウンターサービスだけど内装がかわいい。何より新しくてキレイ。

 

f:id:maho-ttt:20180706215917j:plain

 

角煮とちまきのセットに、アイスティーをつけました。パークごはんとしてはなかなか良いのではないかと思います。

 

f:id:maho-ttt:20180706215921j:plain

 

 

食後はターザンのショーへ。去年観ていないので初めてです。

 

f:id:maho-ttt:20180706215927j:plain

 

早朝から動いているので、座っているとちょっと眠気が…

と、うとうとしかけていたら。

 

f:id:maho-ttt:20180706215931j:plain

f:id:maho-ttt:20180706215935j:plain

 

なんだこれは!

中国雑技団を見たことがないのですが、まさにそんな感じ?

ターザンのコスプレをした雑技団ショーといった印象です。ストーリーは正直映画をみていないのでよくわかっていませんが、眠気が吹っ飛ぶ面白さでした。

 

その後はトゥモローランドバズ・ライトイヤー

 

f:id:maho-ttt:20180706215942j:plain

 

友達にほぼダブルスコアで負けてしまいました。。

 

パークが混雑する時間になってきたので、アリスの迷路でのんびりお散歩。

 

f:id:maho-ttt:20180706215946j:plain

 

パリとはまた違って、太ったり縦に伸びたりして見える鏡があったり、仕掛けがあっておもしろいです。

 

f:id:maho-ttt:20180706215950j:plain



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.