旅行7日目。
ホテルをチェックアウトし、パリを発つ時がきました。
高速鉄道TGVでシャルルドゴール空港へ
ディズニーランドのあるMarne la Vallee Chessy駅は、シャルル・ド・ゴール空港までわずか1駅。
事前にインターネットで乗る電車の予約をしておき、券売機でクレジットカードを使ってチケットを引き換えました。
頭上のモニターで自分の乗る電車(TGV XXXX)がどのホームに着くか、遅れている場合は変更後の時刻もそれを見て確認します。
上の写真の右下にある黄色いものが打刻機で、チケットに打刻をしてエスカレーターでホームに降ります。
少し早めに駅を9:01発、空港9:12着の電車に乗車。
12:15定刻発の中国国際航空で、無事ほぼ定刻通りの翌日朝5時半に上海浦東空港に到着しました。
上海ディズニーへ!
空港からは地下鉄という手段もありますが、早朝は運行していないのでタクシー一択です。
ここまで一人旅でしたが、ホテルで日本から来た友人と待ち合わせ。
泊まってみたかった、上海のトイストーリーホテルです!
中の様子は後ほどの記事でたっぷりと書きたいと思います。
開園8時前にパークイン。
5月だけどまだイースター期間みたい。
まずソアリンのファストパスを取って、スタンバイでロアリングラピッドに並びます。
前回はまさかのシステム調整で真夏だったのに乗れず、リベンジ!
アメリカの2パークに似たような乗り物がありますが、ぐるぐる横回転しながら急流下りをして、ずぶ濡れになるというもの。
キューラインでレインポンチョを売っている人がいました(そこそこ売れていた)。さすが商魂たくましい中国人…。
続いて、パークのシンボルであるお城へ。
世界で一番大きなお城ということで、立派だけど、シルエットはパリの方がしゅっとしてて好きだなぁ。
内部には初めて入りました。
ぐるっと大きめのらせん階段をのぼって行くのですが、壁にはこんな感じのプリンセスの彫刻がそれぞれ、12個はありました。
特定のプリンセスをテーマにした城ではないようですが、このウォークスルーアトラクションでは白雪姫をフィーチャーしている印象。
中華ランチから、雑技団風味のターザンのショー
ランチは昨年行ってお気に入りの、中華のレストランへ。
カウンターサービスだけど内装がかわいい。何より新しくてキレイ。
角煮とちまきのセットに、アイスティーをつけました。パークごはんとしてはなかなか良いのではないかと思います。
食後はターザンのショーへ。去年観ていないので初めてです。
早朝から動いているので、座っているとちょっと眠気が…
と、うとうとしかけていたら。
なんだこれは!
中国雑技団を見たことがないのですが、まさにそんな感じ?
ターザンのコスプレをした雑技団ショーといった印象です。ストーリーは正直映画をみていないのでよくわかっていませんが、眠気が吹っ飛ぶ面白さでした。
友達にほぼダブルスコアで負けてしまいました。。
パークが混雑する時間になってきたので、アリスの迷路でのんびりお散歩。
パリとはまた違って、太ったり縦に伸びたりして見える鏡があったり、仕掛けがあっておもしろいです。