時期:2017年8月 5泊6日
航空会社:香港エクスプレス&エアアジア
ホテル:ロイヤルチュランクアラルンプール(マレーシア)、ドリームバンコク、アマリドンムアンエアポート(バンコク)
お盆に香港経由でマレーシアとバンコクにいってきました!
お盆に安く飛行機に乗る方法
普段は極力、世間のピークとずらして旅行をするようにしているのですが、今回は割と飛行機の高い時期に休みになったので、ものすごく考えました。
リサーチの結果、以下の組み合わせで安くすることに成功!
羽田〜香港往復 香港エクスプレス航空 約3万円
香港〜クアラルンプール〜バンコク〜香港 エアアジア 25000円
通称「別切りチケット」と呼ばれる予約方法。
違う航空会社なので、もし乗り継ぎで遅れた場合は補償がありません。そのため乗り継ぎに多少の余裕を持たせることをおすすめします。
行きの乗継の香港では、一瞬入国して翡翠拉麺小籠包で担々麺をいただきました!
初めてのクアラルンプールへ
香港で一瞬入国したのち、再度チェックインをして出国。
エアアジアで香港からマレーシアに向かいました。
空港に到着。入国審査はかなり混んでいて、1時間ぐらい並びました。
無事にイミグレを抜けて市内へ移動。
ターミナルから市内へはKLIAエクスプレスという電車があり、値段はちょっと割高ですが、市内まで28分と、快適に移動できます。
車内はwifiも通っています。
駐在日本人に人気の中華系マレーシア料理
KLセントラル駅に到着。
今回のマレーシア旅行では、その年に移住したばかりの友人に案内をしてもらう約束をしていました。
彼女の同僚で日本語を勉強中のマレーシア人ふたりが私に会ってみたいということだったので、4人でディナーをすることに。
連れてきてもらったのは客家飯店(Hakka)というレストラン。
友人いわく、駐在の日本人に人気のお店だそうで、仕事仲間のディナーで来ることもよくあるそうです。
半分は屋外のテラス、半分は屋内で、中の冷房がかなりきつかったので外のテーブルにしてもらいました。
せっかくなのでローカルの彼女たちにメニューはお任せ。野菜と海鮮、肉がたっぷり入ったスチームボートが人気なのだそう。
少し甘めのスープなのがマレーシアならではなのだと思います。初めての味!辛いのかなと勝手に思っていたので、食べやすくてとても美味しかったです。
五つ星ホテル!ロイヤルチュラン クアラルンプール
初めてのマレーシア。
物価上昇中とはいえ、まだホテル代が他都市に比べると圧倒的に安いので、奮発して五つ星ホテルに泊まることにしました。
宿泊を決めたのはロイヤルチュラン クアラルンプール。
数ある五つ星ホテルの中でも、大半は世界中にある外資系ホテルですが、ここは数少ないマレーシア資本。
客室が広い!奥にウェルカムフルーツが置いてあります。
部屋の窓からツインタワーがしっかり見える最高の眺め。
南国のホテルには必須のプール。今回は時間がなかったですが、天気のいい日はここでのんびりできたら最高だろうな。
ローカル度100%のバクテー屋さん
翌朝、日本人の友人と一緒に、前日ディナーを共にしたうちの一人が美味しいバクテー(肉骨茶)のお店に連れていってくれるということだったので待ち合わせ。
ガイドブックには絶対載っていない、車じゃないと来られないローカルなお店に連れていってもらいました。
バクテーは汁ありと汁なしの2種類。お肉が柔らかくて、甘辛の味付けがじんわりと染み渡ります。
朝からこんな美味しいものをマレーシアの人たちは食べてるんだな〜。
食後はマレーシア人の子とはお別れ。クアラルンプール必見の観光名所に向かいます!