つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

カサブランカのハッサン二世モスク&モロッコ土産公開(2018年モロッコ #11)

モロッコ旅行8&9日目、いよいよ完結編です!

モロッコ最大級!ハッサン二世モスク

ホテルを出てすぐ隣にある、ハッサン二世モスクに向かいました。
カサブランカで最大の(現在はほぼ唯一の)観光名所です。

朝一番のためか、地元客も観光客はほぼいません。
この広場の収容人数は8万人だそうで、とにかく広い、でかい!

本当は有料の見学ツアーに参加したかったのだけど、ツアー所要時間が約1時間で、空港までの道が混雑しているかもしれないと思い、フライト時間を考慮して断念。外側だけ歩いて見学しました。

そして青い空、海とのコントラストが美しい建物です。

カサブランカ空港のラウンジへ

ホテルから空港への送迎シャトルバスを使って空港にいきました。
カサブランカ周辺は慢性的な渋滞があるということで、少し余裕をもった出発です。

結果的に空港にはかなり早めに着きました。

プライオリティパスを持っているので、カサブランカ空港のラウンジを覗いてみます。

ホットミールが少しと、ヨーグルトやドリンクバーがありました。

エミレーツ航空でドバイへ。
ドバイでは乗り継ぎが9時間あったので、簡易カプセル?フルフラットになる眠れるスペースをプライオリティパス特典で2時間ほど利用しました。

有料だと結構な値段がするので(2時間で40ドルとか)、ありがたかったです。
ドバイの空港はこのほかにもプライオリティパスが使える食べ物のおいしいマルハバラウンジもあるので、エミレーツ航空を利用する場合は利用価値大です。

こうして、長かったモロッコ旅行も無事に帰国して幕を閉じました!

おまけ:お土産大公開

モロッコのスーパー、カルフールや、スークで買ってきた食品や革製品を一挙ご紹介です。

右上から、ハリラというモロッコ伝統のスープ、カレースパイス、ミントティー、ガスール粉末(フェイスケアなど)、アルガンクリーム、黒オリーブ石鹸ペースト、
下段は右側がばらまき土産のクッキー(塩味と甘系)アルガンオイル、モロッコビールです。

そしてモロッコで絶対に買いたかった雑貨たち。
上段右側は手縫いビーズ刺繍のすてきなバブーシュ、左はフェズで泊まったリヤドロルサのアメニティのバブーシュ。
下段はスークで買ったスパイスや化粧品などです。

そしてマラケシュで狙っていたプフ!
こちらは後ろにファスナーがついており、中に洋服を入れることでオットマン、スツールとして使える大きなクッションという感じです。日本で買うと2,3万円〜とけっこう高いので、それを4,5000円ほどでお得に買えて大満足でした。

また買い物にいったりおしゃれなリヤドに泊まったり、おいしいタジン鍋を食べにいったりしたいなー!モロッコはリピートしたくなる魅力たっぷりの国です。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.