つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

世界一小さいペンギンパレード見学(2018オーストラリア#9)

おしゃれな英国式ティーハウスでスコーン&ケーキ

オーストラリア観光5日目、メルボルン2日目にして、現地滞在の最終日。
今日のハイライトは午後のペンギンツアーですが、午前中はフリーです。

メルボルンはイギリスの文化が強い都市なので、ティーハウスでスコーンをいただくことにしました。
向かったのは口コミ評価の非常に高い、Hopetown Tea Rooms(ホープタウン ティールーム)。

hopetountearooms.com.au

予約をせずに行きましたが、午前中だったので少し並べば入れました。
とってもおしゃれな店内!

入り口にケーキがディスプレイされており、とても可愛い。

ちょっと欲張ってスコーンとケーキを頼みました。

紅茶もポットでサーブされておなかいっぱい!とっても美味しかったです。
席の真横はガラス張りになっており、ケーキを作ってるところを眺めることができました。

ペンギンツアー参加!前半は動物園へ

午後、市内のホテル集合で、ベルトラで申し込んだフィリップ島の「ペンギンパレード」ツアーに参加。

自力で移動する方法も調べたのですが、レンタカーかバスぐらいしか手段がなく、ツアーに参加するのが合理的だな、という結論になりました。

ツアーバスに乗って揺られること約3時間。フィリップ島の中にある動物園にやってきました。

オーストラリアといえばのコアラ。そういえば今回の旅で初めて見たな。

1日24時間のうち20時間は眠っているというコアラが動いた。

カンガルーには餌やりができます。

こちらは珍しい(この地域にはよくいるのかも?)白カンガルー。

こんな感じで餌をあげるとがっついてきます。

このほかにもアルパカやフクロウ、クジャクなどがいて、小さな動物園ですがなかなか満足度は高かったです。

お次はチョコレート工場へ移動。

アジアのツアーでお土産やさんに立ち寄るような感じで、きっとこのお店からマージン貰ってるんだろうなあ、という印象。
中国人旅行客が爆買いしており、ものによっては商品棚が空っぽだったり、繁盛している模様でした。
製造見学コーナーもあったけど、そんなに立ち寄る時間は長くなかったので次へ。

ペンギンパレード鑑賞

さて、いよいよ今回のメインイベントであるペンギンパレードの会場にやってきました。

今回オーストラリア旅行で一番楽しみにしていたペンギンパレードです。

世界一小さいフェアリーペンギン。

夕暮れ時に集団で海から巣に戻る姿が、ペンギンパレードと呼ばれ、このフィリップ島に多数生息していることから、この見学ツアーが人気を呼んでいます。

見学できる場所は複数あり、今回は一番お値段の高い「アンダーグラウンド」という建物の中から観られるチケットを予約しました。

こんな感じで、目線の高さに地面があり、ペンギンを間近でみることができます。

フェアリーペンギンはとても警戒心が強いため、日没後に集団で移動するという性質があり、そのような理由から、撮影は禁止されています。

旅行した8月は冬で、とても寒く、時々雨も降っていたので、ここを選んで正解でした。待ってる間とても寒かった…。

日没後、ちらほらとペンギンがやってきます。

おなかに海で採ってきたいっぱいの魚をためて、懸命に歩くペンギンの姿。時々転んだりしながら前に頑張って進む姿をみて、感動。。。

以下はyoutube動画ですが、こんな感じです。これは生でみる価値あり!

youtu.be

パレードを一通り鑑賞して、チケットセンターのある建物に戻りました。
こちらは撮影可の巣箱内の様子。ペンギンがいるー!

ものすごく寒かったし、帰りに立ち寄ったレストランは高かった(のでちゃんとメインを食べていない)けど、大満足のツアーでした。

おまけ:お土産公開

今回の旅行で買ったお土産たちを公開します。

マヌカハニーはニュージーランドが有名ですが、安いかなぁと思って記念に。
そして一応ダイエッター(旅行中はあまり我慢してませんが)なのでプロテインバーをいくつか買ってみました。どれも美味しかった。
Chill Me!はオーストラリア土産大定番TimTamのバリエーション。冷蔵庫で冷やすとパッケージの色も変わり、美味しいみたいです。

帰りはカンタス航空の直行便で帰国。

5泊7日のオーストラリア旅、満喫してきました!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.