つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

カンヌから半日観光〜ニース編(2018年地中海DCL #14)

クルーズ6日目。はやくも、最後の寄港地になってしまいました。
ここまでイタリア3都市やってきましたが、最後はフランスです。初の南仏! 

カンヌ寄港

クルーズ船はカンヌの港に接岸はできないので、近くの海に停泊しています。朝の天気はややどんより。でも海辺の街カンヌは美しい。

 

f:id:maho-ttt:20190616154839j:plain

 

映画祭で有名なカンヌですが、それ以外のシーズンはとても静かなリゾート地といった印象。

今回は、とにかくモナコに行って訪問国を増やしたいという目的がありました。
行き方については電車もあったのだけど、本数が少なく(1時間に1本程度)、遅れることも多いという情報を見ており、
クルーズからニースとモナコをまわるオプショナルツアー(英語)を申し込みました。
今回のクルーズで自力観光せずツアーに入ったのはこれが唯一です。

カンヌからニースへ

というわけで、ツアーバスに乗り込みました。ガイドは英語です。
カンヌ出発からほどなくしてニースに到着!少し天気がよくなってきました。
カンヌと同じく、海岸沿いは美しい道路が整備されています。

 

f:id:maho-ttt:20190616154843j:plain

 

こちらは図書館かな?ツアーバスはここで降り、戻る地点もこの辺りでした。

 

f:id:maho-ttt:20190616154846j:plain

 

大好きなスーパーのモノプリ。ニースにもありました。

 

f:id:maho-ttt:20190616154850j:plain

 

ニースの観光スポットなんだと思うけど、今回はツアーのためパス。

 

f:id:maho-ttt:20190616154853j:plain

 

街中はこのようなハイテクな路面電車が走ってました。パリより新しそう。

 

f:id:maho-ttt:20190616154857j:plain

 

こういう段差のある路地裏、素敵。歩いてみたくなるよね。

 

f:id:maho-ttt:20190616154900j:plain

 

ショーウィンドウのお菓子がいちいちかわいい。

 

f:id:maho-ttt:20190616154904j:plain

 

ニース名物のマーケットです。

 

f:id:maho-ttt:20190616154911j:plain

 

マルセイユ石鹸なんかも売ってます。お土産によさそう。

 

f:id:maho-ttt:20190616154915j:plain

 

海が近いから、鮮魚も!

 

f:id:maho-ttt:20190616154919j:plain

 

こちらもお土産向けの缶入りオリーブオイル。瓶より軽くて良さそうだけど、スーツケースに入れて大丈夫なのかな?

 

f:id:maho-ttt:20190616154922j:plain

 

こういう狭い路地をうろうろするの、好きなんだよなぁ。
パリよりのんびりした雰囲気でしたが、ニースの安全なエリアと危険なエリアははっきり分かれていると、事前に「地球の歩き方」で予習しました。
こんな風にニースの中で散策に適したエリアは、もしかしたら少しだけなのかも。

 

f:id:maho-ttt:20190616154926j:plain

 

バスの車窓から、ヴィルフランシュ〜エズ

ニースの観光時間は短めで、さくっとバスに乗ります。

 

f:id:maho-ttt:20190616154929j:plain

 

これはニースの有名な建造物だそう。なんだろう??

 

f:id:maho-ttt:20190616154931j:plain

 

バスは海岸沿いを走ります。電車もおそらく、同じあたりを通ってるはず。
この辺りはヴィルフランシュ。ディズニークルーズで寄港することもあります。(余談ですが私は出発までずっとヴィルフランシュに寄港すると勘違いしてた)

 

f:id:maho-ttt:20190616154935j:plain

 

このあたりが崖沿いの小さな美しい村として有名なエズ。クルーズのオプショナルツアーでここに行く方もかなり多かったです。私たちのツアーは時間がないので通過。
さらに進むとモナコ、の標識があります。

というわけで次回はいよいよモナコ観光編です!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.