つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在33ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

世界のディズニーホテル制覇への道!ディズニーホテル宿泊記まとめ(随時更新)

これまで、世界の様々なディズニーホテルに泊まってきました。

全部を制覇するのは難しいかもしれませんが、せっかくなのでできるだけ沢山のディズニーホテルに泊まることを目指していきたいな、となんとなく思い始めたので、この記事ではその宿泊記をまとめていきたいと思います。

 

フロリダ:ウォルトディズニーワールド

ディズニーワールドは他の都市のディズニーパークと大きく違って、カジュアル(バリュークラスと呼ばれます)な低価格の直営ホテルが沢山あります。

4つのパークと2つのウォーターパーク、巨大なショッピングモールなど、1週間はないと楽しめないといわれるパークですので、1泊1室が1万円(100ドル)台で泊まれるのはとてもありがたいです。

大きく分けると低価格帯から順にバリュークラス/モデレートクラス/デラックスクラス(/ヴィラクラス) に分かれています。

ヴィラとデラックスホテルは併設されていて、同じテーマで統一されているところが多いです。ヴィラはキッチンがあったりファミリールームなど広めの設計で、長期滞在者やバケーションクラブ(DVC)会員向けが多いです。

 

バリュークラスホテル

5つのホテルがあり、2020年時点で存在する全てのホテルに宿泊しました。

1. オールスタームービーリゾート

2. オールスターミュージックリゾート
3. オールスタースポーツリゾート

4. ポップセンチュリーリゾート


5. アートオブアニメーションリゾート


モデレートクラスホテル

2020年時点で3つ(細かく区分すると4つ)あり、3つ泊まりました。それぞれのリゾートの中の一部がコンセプトルームになっています。

1. ポートオーリンズリゾート

リバーサイドとフレンチクォーターという2種類にさらに分かれており、私はリバーサイドの、さらに一部の客室のみのロイヤルゲストルームに宿泊しました。

2.  カリビアンビーチリゾート

こちらもコンセプトルームであるパイレーツルームに宿泊。

3. コロナドスプリングスリゾート

 

デラックスクラスホテル

こちらは沢山あるのですが、まだ1つしか泊まっていません。。。先は長いです。

1. ボードウォークイン

 

この他は、ミッキーネットさんの一覧がわかりやすいのでご参照ください。泊まったら更新します。

グランドフロリディアンリゾート&スパ

ヨットクラブリゾート

ビーチクラブリゾート

コンテンポラリーリゾート

ポリネシアンビレッジリゾート

ウィルダネスロッジ

アニマルキングダムロッジ

 

ヴィラタイプリゾート

こちらもミッキーネットさん一覧をご参照ください。日本在住の方だとDVCメンバー以外は泊まる機会は少ないかもしれません。

 

アナハイム:ディズニーランドリゾート

現在3つの直営ホテルがありますが、残念ながらまだ一度も宿泊経験がないので泊まったら更新していきたいと思います。なお、4つ目のホテルが建設中、のはずです。(オープン時期未定)ミッキーネットさんの一覧をどうぞ。

ディズニーグランドカリフォルニアンホテル&スパ

ディズニーランドホテル

パラダイスピアホテル

 

香港ディズニーランド

現在3つの直営ホテルがあり、2つのホテルに宿泊しました。あと1つ!

1. ディズニーランドホテル

2. ディズニーエクスプローラーロッジ

3. ディズニーハリウッドホテル

 

上海ディズニーランド

現在、2つの直営ホテルがあり、1つに泊まりました。

1. トイストーリーホテル

2. ディズニーランドホテル

 

ディズニーランドパリ

現在8つの直営ホテルがあり、これまで1つのみホテルに宿泊しました。

1. ホテルサンタフェ

その他のホテルは宿泊したら更新していきたいと思います。

ディズニーランドホテル

ホテルニューヨーク

ニューポートベイクラブ

セコイアロッジ

ホテルシャイエン

ビレッジネイチャーパリ

デイビークロケットランチ