緊急事態宣言がでる1ヶ月ほど前の平日、時間ができたので箱根にぶらっと旅行をしてきました。
ロマンスカーで抜群の眺めを楽しむ
幼い頃に親に連れていってもらって以来、大人になってから箱根に行ったことがなく、感覚的にはほぼ初めてのような状態。
いま住んでいるところからだと新宿経由はやや遠回りになるのですが、それでも「箱根といえばロマンスカーに乗りたい」という思いになり、ロマンスカーを予約して行くことに。
新宿駅で乗車前に。最近の車両ってこんな風になってるんだね。
行きは、最後部のいちばん後ろ、つまり後ろをむいて全景が見渡せる座席を選びました。
町田あたりまでは住宅街の中を走る、私の知ってる小田急線のエリア。
そこから先はぐっとローカル感が増してきました。
神奈川に入ってもうだいぶ経ったところ。富士山が綺麗に見えます。
箱根湯本に到着
箱根湯本駅に到着しました。
本当は強羅にも興味があったのですが、前年の豪雨で箱根登山鉄道が被害に遭って長期間の運行ストップ中。
本来使われる車両が、待合室として開放されていました。
箱根湯本の駅前を少し散策。
おそらく、普段の季節であれば外国人観光客がたくさんいるのだと思いますが、(緊急事態宣言前でしたが)外国人の渡航はだいぶ無くなっている時期だったので、人力車もこのように無人の状態でした。
「ホテル南風荘」宿泊、おこもりステイ
駅から100円の小さな巡回バス(定員10名程度の小さなバスです)に乗って、今回の宿泊先へ。この値段でバスに乗れるのはありがたいです。
ホテル南風荘に到着しました。老舗の温泉宿の風格です。
今回の宿泊部屋は訳あり格安プランの別館のお部屋。
もともとは従業員が泊まるのに使っていた部屋で、本館からは別の鍵をもらって小道を渡って別館に移動します。
少し不便だったのは、本館まで距離があることと、館内履きの下駄から別館内ではスリッパに履き替える、というところ。ですが、高級宿にリーズナブルに泊まれるというメリットがあったのでその不便さも楽しむことができました。
そして、この宿で楽しみにしていたのが食事です。
いくつかのメニューから選べるのですが、名物の小田原御膳をいただきました。
お刺身も、天ぷらも豚のせいろ蒸しも非常においしかったです。
レストランは本館の最上階にあり、眺めもなかなか良いです。
朝食は和食バイキング。こちらも種類たっぷりです。
箱根といえばの温泉については残念ながら写真はありませんが、広々していてのんびりとくつろぐことができました。女湯/男湯を2フロアのお風呂で時間差で開放しています。
名物の温泉に浸かってのんびりして、美味しいものをたっぷり食べてエネルギー充電しました。
帰り道
満足して1泊の滞在をチェックアウトしました。
駅前はだいぶひっそりとしています。
美味しそうな食べ物のお土産やさんにも人があまりいないので、ゆっくり買い物するなら今がチャンス!
箱根湯本駅に戻ってきました。
帰りもロマンスカー 。行きは最後列の車両の先頭に乗りましたが、今回は先頭車両に。さすがに最前席は予約で埋まっていましたが、良い眺めを満喫できました。