つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

1泊2日、宇治から清水寺まで定番スポットの京都旅(2020年京都 #1)

今年2月、土日を使って京都に旅行をしました。
実は約10年ぶりとなる京都。なので、超定番のスポットをまわってきました。
今回の記事はその旅行記の前編です。

AM 新幹線で京都へ。人気の駅ビルランチ

ちょうど12時直前ぐらいに京都駅に到着しました。

ランチで狙っていたのは、京都駅伊勢丹の中にあるおばんざいのお店。

tabelog.com

食べログの評価もかなり高いのですが、予約なしで行ってみたところ運良く入ることができました。(その後かなりお客さんが来ていた)
聞くところによると、外国人旅行客が大勢やってきていた頃は予約なしではとても入れなかったとのこと。ラッキー!

窓際の席に通してもらいました。京都タワーがよく見えます。

おばんざいセットでメインは西京焼き。うーん、贅沢。でもこれで2000円しないぐらいだったからかなりお得ではないでしょうか。駅ビルだし。

お店を出たら大階段に出ました。
個人的な思い出だけど、10年ほど前、この階段下にあるステージで歌ったことが2度ほどありまして。お客さんびっしりで約3000人ほど。緊張したけどいい思い出だったなあ。そんなこともあって京都は私にとって特別な場所なのです。

13時〜14時 宇治に直行

ランチの後は京都駅から電車で宇治に直行します。

高校の修学旅行で京都に行ったとき、いちばん感動したのが宇治の平等院鳳凰堂。今回もどうしても行きたい場所にあがっていました。

時期が時期なだけに、人がいなくてすごく静かでみやすい!これぞ日本のお寺のあるべき風景。。。

おなじみの10円玉スポットからも撮影します。

梅の時期でした。きれいだな。

鳳凰堂近くにはスタバができていた。和風で周囲に溶け込む雰囲気が素敵。

ランチを食べたばかりだったので、中村藤吉本店に行ってがっつりパフェを食べようというほどお腹が空いておらず、でもここまで来たら…ということでソフトクリームをテイクアウト。ほうじ茶と抹茶のミックスです。鳳凰堂の近くに小さめの支店ができていました。

15時〜16時 伏見稲荷大社

宇治を出て、伏見稲荷大社に向かいます。
こちらも超定番スポットですが、なぜか今まで訪れたことがなく、今回が初訪問。
地理的に宇治と京都の間にあってルート的にちょうどよかったというのもあります。

本当は山の一番上までのぼるとゆうに2,3時間はかかるのだけど、今回はなにしろ弾丸旅がテーマなので1時間で真ん中までいって引き返すコースに決定。

はー、これが噂の千本鳥居。潜って歩いてるだけでいいことありそう(?)

まっすぐ歩いてるとわからないんだけど、横〜斜め後ろにスポンサーとなる企業や人の名前、奉納時期が書いてあります。

なんか左の手前から二番目の名前に見覚えが……
というのは置いておいて、単なるインスタ映えスポットではない、パワーをもらえる空間でした。

帰りに乗った京阪の伏見稲荷駅の造りまで凝ってる〜!

17時〜18時 清水寺と地主神社

さてさて、京都といえばの大定番スポットにやってきました!

超混雑スポットですが、閉館ぎりぎりの時間に訪れたこともあってか、人はまばら。

こんなに空いている清水寺、これまで見たことないかも。

清水の舞台の場所もこんなに少ない!快適!(外国人がいないだけでこんなに違うのね。修学旅行生もいないしね)

そしてその裏にある女子学生に大人気の恋愛スポット地主神社。

石の周りできゃっきゃと騒ぎながら(目を瞑って2つの石の間をまっすぐ歩けると結ばれる、とか)歩いているかわいい女の子たちを尻目に、しずかーにお参りしてきました。

帰りの土産物屋さんも人が本当に少なくて、生八ツ橋なんかは売れ残ったりして大変なんだろうなあという気持ちもありつつ。。
ノンストップで歩き回ってさすがに疲れたので、次はホテルに向かいます!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.