つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

シアトルでは魚もスタバも宙を飛ぶ!パイクプレイスマーケット(2022年アメリカ周遊 #6)

シアトル到着して前回はホテルレポでしたが、今回から観光シリーズです。
この記事では最初に訪れたパイクプレイスマーケットの旅行記を書きます。
ちなみに8月でしたが、朝晩の気温は摂氏一桁ととても寒く、最高気温は27度くらいの日もあったので、夏に旅行する場合は寒暖差に注意です。

パイクプレイスマーケットに到着

ホテルから歩いてすぐの場所に、シアトル1の人気観光地「パイクプレイスマーケット」があります。
スタバ一号店が大混雑するため、朝イチでやってきました。

市場には新鮮で綺麗な花がたくさん!
お土産屋さんもあったのですが、そのエリアは全体的に写真NGだよというジェスチャーをされたので割愛してますが、なかなか広い場所です。

お次は魚を投げるパフォーマンスで有名な魚市場へ。
ここもおそらく開店前が観光客にとっては最大の見せ場になるのかな?朝しか行っていないのでわかりませんが、魚を並べる過程で、店員さん同士が魚を投げ合う姿が日常になっているようで、お客さんが非常に盛り上がる場面です。

肝心の投げている場面は写真ではなく動画におさめた(気がする)ので、気が向いたら動画編集したいと思います。

開店したら普通の魚屋さん。地元の人たちが普通に利用をする市場です。

金の豚、触ると何かいいことあるのかな?と思ってよくよく説明を読んだら、貯金箱のようになっていて、福祉団体のために寄付されるようです。

コーヒーカップが宙を舞うスタバ一号店

スタバ一号店、開店30分前くらいに並びはじめました。すでに店の外には20-30人くらい並んでいました。

順番がやってきて中へ!
この一号店はテイクアウトのみのようで、店内に椅子は無さそうでした。

レジで注文を終えて待っていたのですが、ここで出来事が。
レジにいるカップを持った人が、店の奥のバリスタの方に向けてカップを放り投げる姿が!これは魚屋さんで魚を投げるパフォーマンスにインスパイアされている…!?他にもこういうパフォーマンスやってる場所あるのかしら。

というわけで無事にカプチーノを購入!お店の外で記念撮影。

普段あまりスタバに行くタイプではないので、特にグッズは買わなかったけど、一号店ならではのオリジナルグッズはたくさん置いてありました。

パイクプレイスマーケットで人気のチャウダー

スタバでドリンクを買い、周辺をうろうろと動画撮影などして散策し、同じくランチで人気のお店に早めに入ることにしました。
お店の名前は「パイクプレイスチャウダー」。

店内はいくつかの部屋に分かれていて、狭いながらも席はそれなりにあります。
過去に多数の賞を受賞した様子が見られます。

日本語メニューが公式サイトにあったのでリンクを貼っておきます。

Japanese Menu 日本語 — Pike Place Chowder – Seattle, WA
4種類食べ比べができるサンプラーに惹かれつつ、外が寒くてお腹の調子がそれほどよくなかったので

一番メジャーなクラムチャウダーにするか迷ったのですが、悩みに悩んでその時一番食べたい気分だったホタテ貝グリルチャウダーに。
3泊したのでもう一回行けばよかったな〜。



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.