つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ロサンゼルス→アナハイム、列車の旅(2016年ラスベガス/アナハイム #3)

朝にラスベガスからロサンゼルスまで飛行機で移動してきた私たち。半日だけロサンゼルス市内観光をして、夜に長距離列車「アムトラック」でアナハイムのホテルに移動するまでの旅行記です。

ラスベガスからロサンゼルスへ

2日間ラスベガスを楽しんだ後は、飛行機でロサンゼルスに移動。
9:30ラスベガス→10:50ロサンゼルス(LAX)に到着。

実はアナハイムに行く前にロサンゼルス観光をするにあたり、ネックになったのが「スーツケースをどうするか?」でした。
日本と違ってコインロッカーなどなく、ホテルに泊まるわけでもなく数時間観光するだけだったので、どこに預けるか悩みました。

そこで思いついたのが「電車(アムトラック)で行こう!」という案。
アメリカの長距離列車アムトラック(Amtrak)は、乗車24時間前から飛行機のようにチェックインができ、荷物を預かってくれるのです。

というわけで早速ロサンゼルス空港から向かったのはアムトラック出発駅のユニオンステーション。
事前に日本で予約してあった予約票をみせ、荷物を預けたい旨を伝えると、「夜19時?もっと早い電車に乗らないの?」と訊かれましたが、時間は変更しないので荷物を預かって!と強調して受け付けてもらいました。

ロサンゼルス観光へ

スーツケースを預けて身軽になった私たち。早速ロサンゼルス観光に向かいます!

まずはメトロで7th street駅に向かいます。ここでどうしても行きたかったスーパーのターゲットに行き、地下にあるフードコートでランチ。

適当に眺めてよさそうなサラダ屋さんに決めました。好きな組み合わせで注文できるサラダと、ブロッコリーのスープをいただきました。とってもヘルシー。

次はメトロでハリウッドへ移動。

以前2011年に一度だけハリウッドを訪れたことがあったのですが、当時はディズニーの「ソーダ&ファウンテン」という名前のお店がディズニーの映画館の隣にありました。現在では、チョコレートショップのギラデリの名前を冠したお店にリニューアルしています。

ギラデリのカフェ+ディズニーストアの融合という感じかな。ギラデリはディズニーパークにもスポンサーしていてお店を出しているのですが、その割にはギラデリとディズニーコラボのようなグッズというものは見たことがないかも。
ディズニーストアという目線でみても、ここ(LA)だけのオリジナルグッズというものはあまりなかったです。

この後本当はサンタモニカに行きたかったのですが、地下鉄の延伸工事が間に合わずまだ行けなかったため、バスは時間的に戻れるかリスキーだったためユニオン駅に戻ることに。

ユニオン駅すぐのメキシコストリート散策

メトロでユニオン駅に戻ってきました。

駅構内には礼拝堂みたいな天井が高く広々とした待合室があります。

まだ出発までは3時間ほどで時間も余っています。ユニオン駅から出てすぐの場所にメキシコストリートがあったので、そこを散策することにしました。

とっても陽気な雰囲気!お祭りみたいだけど常設のストリートなのです。

広場では何かのイベント中でメキシコ音楽が聞こえてきたり、ストリートにあるお店にはメキシコのお土産がたくさんあって、メキシコにいるみたい。

これこれ!メキシコ伝統の「ピニャータ」、メキシカンリビエラのディズニークルーズで見たなぁ。

アムトラック初乗車!アナハイムまで40分

いよいよアムトラック乗車の時間がやってきました。
私たちが乗るのはパシフィック・サーフライナー号。西海岸を南北に走る列車です。

車内はちょっと古いけど快適。座席にコンセントもついていました。

40分でアナハイム駅に到着。ホームは暗いけど、駅舎がとっても派手!
アナハイム駅のすぐ近くには大リーグ野球チームのエンゼルススタジアムがあるためか、とても広くて豪華なつくりの駅でした。

到着して迷ったのが荷物の受け取り。
空港のようにターンテーブルがあるのかなと思ったけど、どこで受け取るのかわからず、カウンターにも人気がありません。
駅構内をうろうろしてカウンターでやっと人を見つけて名前を告げたら、荷物が事務所らしきところから出てきました。ちょっと時間がかかってしまった。。

uberを使ってホテルまで移動し、翌日からはディズニーランドを楽しみます!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.