つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

モロッコのスーパー「カルフール」お買い物記&リヤドブッサのディナー(2018年モロッコ #8)

モロッコ旅行5日目の後半。

マラケシュのリヤドブッサにチェックインし、一休みしたらお出かけです。

夕暮れ時のフナ広場

ホテルにやってくる時も通ったフナ広場に改めて来てみました。フナ広場エリアは車の乗り入れが許されていないため、タクシーやバスに乗りたい場合はフナの外に出る必要があります。

リヤドブッサはこのフナ広場エリア内のスークにあるため、車で移動したい場合は必然的に広場を通ることになります。

昼間はだだっ広いフナ広場ですが、夜になるにつれ徐々に食べ物の屋台が出没して明かりが灯っていきます。よくテレビで観る光景だ〜!

このごちゃごちゃした感じがすごくモロッコっぽい。
本当はもう少しここをうろうろ歩きたかったのだけど、人が増えてきてスリに遭うのが怖かったのと、体調が悪めでとりあえず目的地のスーパーに行きたかったのでタクシーを求めて広場の外に向かいます。

マラケシュ旧市街近くのスーパー「カルフール」でお土産探し

フナ広場を出たところで、タクシーに乗りました。

リヤドの人からのアドバイスによると、タクシーに乗る場合は事前に料金交渉が必須。でないと、後から大金をぼったくられる可能性があります。
今回は距離からして、交渉料金の目安は15DH(ディルハム)とのこと。
現金を握りしめつつ(スリ対策で)交渉して乗車しました。

タクシーには助手席に乗っている人がいて、私たちは後ろに乗車。他の乗客との相乗りも当たり前なので、慣れないとびっくりですが、これもモロッコ流。
乗車中はGPSでちゃんと地図を見ていたからよかったのですが、途中でスーパーを通過して変なところに行ってしまい、言葉が通じないなか一生懸命説明してなんとか戻ってもらいました。

そうこうしてようやく、スーパー「カルフール」にたどり着きました!
カルフールはフランス資本でおなじみの大手スーパー。

世界のスーパーを見て回るのが大好きな私。モロッコは市場文化のため自国発のスーパーというものはあまり無いようで、フランス系のスーパーが多いようです。

量り売りのお惣菜コーナー。オリーブとか塩漬けレモンを売ってるあたりがモロッコっぽい。

そして、お目当てがここ!日本人の観光客に一番おすすめのコスメコーナー。

一般的に希少で高価といわれるアルガンオイルや泥状のガスール石鹸、サボンノワール(黒オリーブペーストの石鹸)など、女子が喜ぶお土産にぴったりなモロッコの名産コスメをリーズナブルな値段で買えます。

大手スーパーなので、市場とは違ってクレジットカードが使えるのも嬉しいところ。また、他のヨーロッパ系スーパーと同じく、袋は有料なのでエコバッグを持参するといいと思います。

リヤド内でいただくディナーwith猫

カルフールでたくさん買い物をして、満足してリヤドへ戻ります。

今晩はディナーをリヤド内で食べるよう前もって予約していました。
1階の吹き抜けスペースにテーブルがセットされて、お客さんも私たちをいれて二組しかおらず、静かな高級レストランの雰囲気です。

こちらは前菜。トマトのマリネサラダ、ズッキーニ(を軽く炒めたもの)、サモサのような揚げ物。

メインはチキンと豆のタジン鍋でした。柔らかくて美味しかった〜。タジンはスパイスは効いているけれど全然辛くありません。

と、タジン鍋を食べていたら足元に気配が。とっても物欲しそうに眺めるネコくん。
だめだよー。あげない。と言いつつ、ずっとうろうろしているのでこの子とちょっと遊んでました。

デザートはりんごと洋梨の掛け合わせ?のようなフルーツのシナモン煮。優しい味付けでした。

女の子のネコちゃんは我々に全然興味を示さず、マイペースに佇んでいました。
この中庭、すごくおしゃれだよね。

お部屋に戻るとこんな素敵なメッセージとクッキーが。

こじんまりしたおしゃれリヤドに泊まるってなんとも言えない素敵な経験です。おやすみなさい!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.