つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

秋の週末東北旅、盛岡編(2020年秋田&岩手 #2)

1泊2日の東北旅行、後編です。

こまちに乗って盛岡へ

新幹線に乗って盛岡駅にむかいました。

これは盛岡駅で降りたところ。手前が秋田新幹線で、車両は東北新幹線と連結して東京駅へと向かいます。

駅の周りは山と広めの川があって眺めがとても良いです。
駅周辺はビルなどがあって栄えていますが、すぐ近くにこういった自然があって温泉宿がいくつもあるのがいい雰囲気です。

ホテルに向かう途中で「石川啄木の家」があったので入り口まで覗きましたが、スーツケースをもっていたので中の見学はせずスルー。

今回泊まった宿はドーミーイン。島根でも泊まりましたが、ここは温泉に入り放題なのが売りのホテルです。
この日は部屋でずっとのんびり過ごし、温泉に浸かってリフレッシュしました。

盛岡駅の近くを散策

翌朝。盛岡駅の近くを散策することにしました。

まず目に入ったのがこのご当地モノと思われる戦隊キャラクター。南部鉄器…さすが。

そしてむかったのは盛岡城跡公園(岩手公園)。この盛岡駅エリア近辺では最大の観光地となります。

公園に隣接するところに櫻山神社があります。鳥居の先の丘の上にある大きな塊は鳥帽子岩という岩らしい。なかなかの迫力。

「疫病退散」とともにアマビエが。どうやって作ったんだろう、、紙粘土?

こちらも公園に隣接している、もりおか歴史文化館。

中は無料で、展示スペースとお土産やさんがありました。

東北地方はお祭りが盛んなイメージ。しかも各県それぞれに個性があっておもしろい。
青森はねぶた、秋田はなまはげ、盛岡は…連獅子?

つづいて向かったのは、もりおか啄木・賢治青春館。
石川啄木と宮沢賢治をいっぺんに扱うという展示館です。

建物そのものも歴史があって見学価値がありそうなところでした。
こちらはこのエリアの昔の様子をミニチュアにしたものかな?

ふたたび外へ。この素敵な建物は岩手銀行だそうです。

そして大きな公園なので岩手公園の中にも入ってみます。
トーテムポールっぽいものが。

盛岡冷麺ランチ

盛岡にきたらご当地グルメを食べなくては!ということで、吟味した結果盛岡冷麺をいただこうということに。
冷麺を食べる=焼肉、ということで、口コミで評判の良い大同園というお店に行きました。

ちょっとお高め(2000円ちょっと)の焼肉ランチコースを選択。プラス料金でご飯から冷麺に変更してもらいました。

つるつるさっぱりしていておいしい!韓国の冷麺も好きですが、盛岡冷麺の方が麺が太くてもっちりしている感じ。

食べ終わってぶらぶらしていると、駅近くの川沿いにこんなおしゃれなエリアが。

ここだけニューヨークあたりにありそうなコンテナが並ぶおしゃれなエリアです。
飲食店が何店舗か並んでいました。夜はライトアップされて雰囲気もいいんだろうなー。

そんなわけでゆるりと過ごした秋田&盛岡旅も終了です!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.