つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

スカンセン野外博物館(2011年デンマーク&スウェーデン #8)

リーズナブル!ニシンの屋台でランチ

スルッセンまで行くと駅の上にリスゴーデン広場があり、有名なニシンの屋台「Nystekt Strömming」でランチをとりました。

ニシンフライのプレート、美味しかった!他にはニシンサンドなどもありました。

屋台前のテーブルにはハチが沢山飛んでいて少し驚きましたが、皆平気そうに食べていたので、この辺りのハチは人を襲わないのかもしれません。

外食の値段がとても高い北欧において、1000円程度で食べられるこの屋台はかなりリーズナブルなのでおすすめです。

船でユールゴーデン島へ

スルッセン駅すぐの場所から、ユールゴーデン島への船に乗りました。

到着し、まず徒歩で向かったのはスカンセン野外博物館。

「野外博物館」という名前ですが、イメージ的には大きな動物園と公園が合わさったような場所でした。

園内マップ。これを見る限り、東京ディズニーランド1つ分ぐらいかな?なかなか広いです。

檻の中で飼われている猿を眺めたり。

かと思えば、遊園地スペースもあり。

ぐっすり眠るクマさんのうちの1頭と目があってしまった瞬間。

トナカイー!
はじめてわかった事実ですが、トナカイのツノは何度も生え変わるらしく、私が見た時は表面がベロアみたいに細かい毛で覆われていました…!(生え変わりのタイミングって、ツノが「ぽろっ」と根元から取れるんだね、衝撃。)

柵の外へ飛び出してきたはいいものの、自分の場所に戻れず苦労しているヤギ。

佇むクジャク。このあと、男の子に追いかけ回されることになるとは、この時はまだ知る由もなかった。

充実の内容で大満足でスカンセンを後にして次に向かったのは、沈没船を展示している同じ島内のヴァーサ博物館。

博物館に着きました。

本物の沈没船の迫力、すごかったです。

帰りはトラムに乗ってストックホルム中心駅に戻ります。

車体はレトロなものから広告のラッピング車体まで様々でした。
ここで1日が終了!ホテルで寝たら、翌朝にはもう帰国です。

ストックホルム アーランダ空港へ

最終日の朝。いよいよ旅も終わりです…。

中央駅からアーランダエクスプレスという特急に乗って空港に向かいます。
車内はとてもきれいで快適でした。直通なのであっという間に到着します。

ストックホルムの空港は、コペンハーゲン同様とてもオシャレ。

お土産やさんも沢山あるので、ここで買うのもオススメです。

素敵な街並みや風景、雑貨などをたくさん見て&触れて、忘れられない旅になりました。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.