フィンランド滞在3日目。
今日はフェリーで、ヘルシンキからエストニアの首都タリンに日帰り小旅行をします。
フェリーの事前手配
今回手配で使った会社は、日本の代理店でした。
http://www.tumlare.co.jp
タリンクシリヤラインという高速クルーズ船で、ヘルシンキとエストニアの首都タリンを船で結ぶこと、片道2時間。気軽に日帰り旅ができる距離です。
(他にもクルーズ船はいくつか種類があり、片道2-4時間でいけるもよう。)
ホテルからヘルシンキの港へ
さて、ホテルから出発の港を目指すのですが、
前日までの記事の通り、街中はトラムが発達しているので、港までもトラムで行くことができました。
フェリーターミナル内の様子。空港や電車の駅と変わりませんね。
別の国に行くので、出国審査があります。
出国審査を抜けて乗船。これが今回乗るタリンクシリヤラインの船です!
フェリーは全部で9階建てのよう。
6階より下は車を積む場所のようなので、人が乗れるのは7-9階のみ。
フェリー乗船
乗船したらさっそく船内探索!
船の中は免税なのですが、おみやげ屋さんの他に小さなスーパーなどもありました。
キッズが遊べるスペースもあります。
食堂スペースもありましたが、出発が朝早くだったためか、利用客はほとんどおらず。
10:30ヘルシンキ出発、12:30タリン着。
あっという間に2時間のクルーズで、タリンに到着しました!
タリンに到着、旧市街へ
港を出ると、ロータリーのようなところに出ました。
客引きのバイクやバスがたくさん停まってます。
人の多さはそれほど多くなく、かといって治安が悪い雰囲気もなさそう。
お目当の旧市街までは歩いて15分ほどなので、乗り物は使わず徒歩で移動することに。目の前に見える石壁を目指していきます。
旧市街の散策は後半へ続きます!