つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ウィーンから1時間、スロバキアまで小旅行(2019年中欧 #14)

ウィーン旅行中に日帰りでスロバキア旅行をした日の記録です。

スロバキアとは

私が子供の時はまだ「チェコスロバキア」という一つの国だったのが、気がついたら二つに分かれてました。

首都はブラチスラヴァ。実は今回の旅ではじめて名前を知りました…。

ウィーンから電車1時間で行けるとのこと。地球の歩き方にもあまり載ってないし、旅行した人の話もあまり聞かない場所で、どんな所だろう?と気になりつつ行きました。

 

f:id:maho-ttt:20200508195117j:plain

 

今回もウィーン中央駅から国鉄に乗ります。どの国に行くのにも電車が大活躍。

 

f:id:maho-ttt:20200508195121j:plain

 

ブラチスラヴァ駅に到着!照明がついていなくて自然光に頼っているため、やや暗く感じます。

 

f:id:maho-ttt:20200508195125j:plain

 

駅前はこんなショッピングモール?が入ってました。手前にすぐ入れるドラッグストアがあったので、そちらだけ行ってみました。

 

ブラチスラヴァ城へ

駅で1日乗車券を購入し、トラムで市内に向かいます。

f:id:maho-ttt:20200508195128j:plain

 

まず向かったのがブラチスラヴァ城。坂の上に立っています。

 

f:id:maho-ttt:20200508195132j:plain

 

入り口のインフォメーションセンターでチケットを買って中に入ります。

 

f:id:maho-ttt:20200508195136j:plain

 

けっこう保存状態がよく、ウィーンのお城のような高級感があります。

 

f:id:maho-ttt:20200508195143j:plain

ブラチスラヴァ城、ほとんど前情報を知らずに入りました。中は展示にかなり力を入れている印象です。

 

f:id:maho-ttt:20200508195139j:plain

f:id:maho-ttt:20200508195146j:plain

f:id:maho-ttt:20200508195151j:plain

 

城の中には昔の城の跡?をそのまま残して展示しているスペースもあります。

 

f:id:maho-ttt:20200508195155j:plain

 

ぜんぜん期待していなかった分、意外と見所があって面白い!というのが正直な感想です。

勝手な印象だけど、独立するまでは無名の小都市だったところが、観光に力を入れているのかな、というのを感じました。

ちなみにこのお城を見学中、突如雷が鳴って大雨となったので、けっこう中で時間をつぶして様子をみました。

 

旧市街へ

雨が止んだのでトラムで坂を降りて旧市街に移動します。

 

f:id:maho-ttt:20200508195158j:plain

 

素敵な佇まいの、旧市街への入り口です。

 

f:id:maho-ttt:20200508195202j:plain

 

広場の様子。ちょっと小雨だけどなんとか雨が落ち着いてよかった。

このブラチスラヴァ旧市街には、昔から銅像が何箇所かあるのが街の見所らしく、けっこう写真を撮っている人たちがいました。

 

f:id:maho-ttt:20200508195209j:plain

 

特に誰の像っていう名前はガイドブックにはなかったので、有名人ではなさそう。

 

f:id:maho-ttt:20200508195213j:plain

 

こちらがおそらく一番有名な「マンホールおじさん」。ちょっと不気味だけど、ユーモアがあっておもしろい。

 

f:id:maho-ttt:20200508195217j:plain

 

街をぶらぶらしていたら、写真映えするスポット発見!ヨーロッパには傘のアーケード多いのかなー。

 

f:id:maho-ttt:20200508195222j:plain

 

ランチは旧市街の外出てすぐの場所にある、大きめのレストランに入りました。

 

f:id:maho-ttt:20200508195225j:plain

メニューを見て全然想像つかなかったのだけど、スロバキア名物料理の3点盛り合わせのようなものを注文。

どれも小麦粉やひき肉を使った感じの料理だったのだけど、ヨーグルトとかも入ってるのかな?正直、どれも味がイマイチで。。。ブダペストの中央市場と同じくあまり口に合いませんでした。。半分残しちゃった。

もう一つ頼んだグヤーシュっぽいものは美味しかったです。

 

後編に続きます!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.