ウィーン旅行中に日帰りでスロバキア旅行をした日の記録です。
スロバキアとは
私が子供の時はまだ「チェコスロバキア」という一つの国だったのが、気がついたら二つに分かれてました。
首都はブラチスラヴァ。実は今回の旅ではじめて名前を知りました…。
ウィーンから電車1時間で行けるとのこと。地球の歩き方にもあまり載ってないし、旅行した人の話もあまり聞かない場所で、どんな所だろう?と気になりつつ行きました。
今回もウィーン中央駅から国鉄に乗ります。どの国に行くのにも電車が大活躍。
ブラチスラヴァ駅に到着!照明がついていなくて自然光に頼っているため、やや暗く感じます。
駅前はこんなショッピングモール?が入ってました。手前にすぐ入れるドラッグストアがあったので、そちらだけ行ってみました。
ブラチスラヴァ城へ
駅で1日乗車券を購入し、トラムで市内に向かいます。
まず向かったのがブラチスラヴァ城。坂の上に立っています。
入り口のインフォメーションセンターでチケットを買って中に入ります。
けっこう保存状態がよく、ウィーンのお城のような高級感があります。
ブラチスラヴァ城、ほとんど前情報を知らずに入りました。中は展示にかなり力を入れている印象です。
城の中には昔の城の跡?をそのまま残して展示しているスペースもあります。
ぜんぜん期待していなかった分、意外と見所があって面白い!というのが正直な感想です。
勝手な印象だけど、独立するまでは無名の小都市だったところが、観光に力を入れているのかな、というのを感じました。
ちなみにこのお城を見学中、突如雷が鳴って大雨となったので、けっこう中で時間をつぶして様子をみました。
旧市街へ
雨が止んだのでトラムで坂を降りて旧市街に移動します。
素敵な佇まいの、旧市街への入り口です。
広場の様子。ちょっと小雨だけどなんとか雨が落ち着いてよかった。
このブラチスラヴァ旧市街には、昔から銅像が何箇所かあるのが街の見所らしく、けっこう写真を撮っている人たちがいました。
特に誰の像っていう名前はガイドブックにはなかったので、有名人ではなさそう。
こちらがおそらく一番有名な「マンホールおじさん」。ちょっと不気味だけど、ユーモアがあっておもしろい。
街をぶらぶらしていたら、写真映えするスポット発見!ヨーロッパには傘のアーケード多いのかなー。
ランチは旧市街の外出てすぐの場所にある、大きめのレストランに入りました。
メニューを見て全然想像つかなかったのだけど、スロバキア名物料理の3点盛り合わせのようなものを注文。
どれも小麦粉やひき肉を使った感じの料理だったのだけど、ヨーグルトとかも入ってるのかな?正直、どれも味がイマイチで。。。ブダペストの中央市場と同じくあまり口に合いませんでした。。半分残しちゃった。
もう一つ頼んだグヤーシュっぽいものは美味しかったです。
後編に続きます!