つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

キリンやシマウマと眠れるディズニー直営ホテルに宿泊!(2022年アメリカ周遊 #16)

2022年ディズニーワールド旅行記、今回はこの旅でいちばん楽しみにしていた、憧れのディズニーホテル「ディズニーアニマルキングダムロッジ」に泊まった回です!

アニマルキングダムロッジとは

フロリダのウォルトディズニーワールドには、敷地内に直営ホテルが約25ほどあると言われています。
宿泊費用の幅が日本よりも広く、一番安いバリュークラスのホテルで1泊1室100ドル台から、最高級のデラックスクラスのホテルでは500ドル〜くらいが標準的な価格です。

アニマルキングダムロッジは、デラックスクラスのホテルに位置していますが、その中ではの価格帯は高い方ではありません。
このホテルの最大の特徴は、多くの「サバンナビュー」の部屋で、ベランダから動物を観ることができること!
サバンナのホテルに宿泊している気分が味わえるというコンセプトのホテルなのです。(サバンナビューではない「スタンダードビュー」にすると、部屋からは動物が見える保証がないのでご注意を。その場合でも、フロントから見ることはできます)

棟のつくりとフロントまわり

アニマルキングダムロッジ(以下、AKL)は、DVC(ディズニバケーションクラブ)というタイムシェア型不動産権をもった長期滞在者向けの棟「キダニビレッジ」と、一般のホテル宿泊者が泊まる「ジャンボハウス」の二つに分かれています。

特別指定をしないとジャンボハウスになるので、もし空港からホテルへの送迎を頼んでいる場合、自身の棟を間違わないようお気をつけください。それぞれの棟のフロントは歩いて15分程度だそうで、パークと行き来しているシャトルバスに乗っても移動することができます。

パークのシャトルバス降り場にあったWelcome home!の看板。
こちらはDVC会員向けのものと思われますが、こういうのがWDWらしさがあって好き。

建物に一歩入るときのじゅうたんから、わくわく感を感じさせてくれます。

フロントはこのようなつくり。
大きな吹き抜けになっていて開放感があるロッジのようなつくりは、他のディズニーデラックスクラスでもよく見られますが、その中でも木やわらの質感があるのがアフリカっぽいディティール、ということなんでしょうか。実際サバンナに行ったことがないのでわからないので、いつか本場も行ってみたいところ。

別のホテルから移動してきたので、フロントデスクに荷物の確認。(スーツケースなど荷物の移動は無料で行なってくれます)
通常のチェックインであれば、マジックバンドなどをすでに持っていれば、フロントに立ち寄る必要はなく、アプリで全てが完結するようになっています。

フロントで渡してもらった敷地内の地図と部屋の位置がこちら。

左にある「E」のような形をしているのがDVC、長期滞在者向けのキダニビレッジ、右側がジャンボハウスです。

部屋の階数が「3rd」となってるので上がるのかと思いきや、フロントも3階にあって、中庭やレストランに行く時だけ下がる、といった感じです。(バス停〜建物入り口近辺はやや坂があります)

お部屋へGO!

というわけで、フロントと同じ階の、かなり入り口に近いお部屋を案内されました。
ディズニーワールドのホテルは巨大な作りになっているので、フロントまですぐに行けるのはかなりラッキー。

廊下もアフリカらしい雰囲気です。

少し歩いて、自分たちの部屋に到着しました。
ベッド横にある木彫りの絵、素敵…!

部屋はめちゃくちゃ広い、というわけではないですが、ベッド下にスーツケースが置そう。

そしてそして、部屋の窓を開けて、ベランダに出ます。

部屋の並びがUの字になっているので、このように反対側のお部屋までカーブしているのが見えます。この時間は目の前には動物は居なさそう。

少し左をみたら動物たちがちらほらといました。

ロビーの中庭からも動物観察

宿泊している部屋の近くに動物がやってきている気配がなかったので、ロビーに移動してそちらでも観察してみることに。

これが、エントランス&ロビー(3階)から1階に降りて外に出てきたところ。

ここで焚き火をすることもあるのかな?

ロビーエリアはこういった形で、写真とともに動物の名前や解説が書かれたパネルがいくつもありました。ちなみにこれ、横のレバーをまわすと三角になっていて3面違う動物の解説つき。

ロビーエリアの方が動物が多い雰囲気です。

部屋からはみられなかったシマウマもいました!

アフリカ料理のレストラン「BOMA」の絶品ディナービュッフェ

宿泊した日はビュッフェレストラン「BOMA」でディナーを予約していました。

ロビーより下の階にあるので、上から撮ったレストランの入り口。
ちなみに同じ入り口から向かい合って、このホテルのシグネチャーレストラン「JIKO」があります。

BOMAはアフリカ料理がベースのビュッフェレストラン。
品数がとても豊富で、ドリンクもおかわり自由でした。(ドリンクはセルフではなくサーバーさんに頼む方式。おかわり自由なのは1種類決めたものだけかも)

ビュッフェはどうしても綺麗に盛り付けられないのと、中が暗めだったのであんまりおいしそうには写っていないのですが…
アフリカ料理といってもあまり日本人にはピンときづらいかもしれませんが、
辛いものはなく、野菜や豆は甘辛の味付けで煮込まれていたりするものが多い印象です。あとはグリルしたお肉。肉と野菜がメインなので、とてもヘルシー。
デザートコーナーも充実していました。甘めのケーキが多かったかな。
レストランは広いけど落ち着いた雰囲気なので、ゆったり食事を楽しみたい方にすごくおすすめです!あとアメリカン料理に疲れて野菜を摂りたいという方もぜひ。

深夜のサプライズゲスト

さて、別記事でマジックキングダムに行った記事は最後に書こうと思っているのですが、これはそのパークから帰ってからの出来事。

翌朝6時にチェックアウトしてピックアップのシャトルがくるので、深夜0時に部屋に戻ったら急いで寝る支度をしていたところ、「がおー」というような大きないびき?のような物音が聞こえてきます。
窓を開けたらびっくり、部屋の目の前までキリンが何頭もきている…!そうか、彼らは夜行性だった。

「フラッシュ撮影禁止」のルールに従い、ナイトモードで撮ってみました。ちょっとわかりにくいけどすぐ近くにいて非常にテンションがあがりました。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.