つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

4日目後半-ディズニーランドパリ(2010年パリ #5)

4日目の続きです。

1日で2パーク日帰りのため、午後にはディズニーランドパリへ移動。

 

f:id:maho-ttt:20180204213645j:plain

 

ここが正面エントランスなのですが、このピンクの建物は何でしょう?

答えは…ディズニーランドホテル。

日本でいうミラコスタのように、パリのディズニー唯一の、パーク一体型のホテルなのです!

パークに入るために必ずこのホテルの下のアーケードをくぐります。

 

 

f:id:maho-ttt:20180204213655j:plain

 

そしてこちらがエントランス。

パークを一周するディズニー鉄道が目の前にあります。

 

f:id:maho-ttt:20180204213703j:plain

 

鉄道の下をくぐって歩くと、お城の登場!

パリにあるのはSleeping Beauty(眠れる森の美女)の城。

アナハイムと香港にもありますが、パリが一番大きくて立派です。

さすがフランス、と感心せずにはいられません。ホテルといい、建物がどれも美しい!

 

まずはビッグサンダーマウンテンのFPを取り、お腹がすいていたので昼食。

 

f:id:maho-ttt:20180204213720j:plain

 

アドベンチャーランドハンバーガーレストランにて。

ハンバーガー(6ユーロちょい)を買ったらレシートがついて来て、好きな炭酸(400mlカップ)を15~19時の間に無料でもらえるというクーポンでした。

USでも買い物が安くなるクーポンがレシートに付いて来た経験はありましたが、こういう飲み物のクーポンというのは初めてです。

 

 

f:id:maho-ttt:20180204213736j:plain

 

 

食後はカリブの海賊へ。アトラクションの手前に大きな沈没船!

アトラクション内部の写真は薄暗くて撮れなかったのですが、内部も他の国のものより広く感じました。ライドがまずぐんぐん上がるのです。

ジャックスパロウが出ない、元祖バージョンでした。

 

次はDLPで一番楽しみにしていたアトラクション、不思議の国のアリスの巨大迷路!

 

f:id:maho-ttt:20180204213749j:plain

 

なんといっても世界にここだけのアトラクション。

子どもの頃から巨大迷路が好きだった私にとっては、わくわく。

 

 

 

f:id:maho-ttt:20180204213811j:plain

 

すごい、アリスの世界!

迷路の途中には小さな「ハートの女王の城」があり、全景が見渡せます。

 

 

f:id:maho-ttt:20180204213848j:plain

 

パリのディズニーは平日(金曜でした)だけど比較的混雑しており、「迷路」というのは名ばかりの行列状態だったので、ほぼ迷うことなくゴールまでたどり着いてしまいました…が、雰囲気はとても楽しめました。

 

 

アリスの世界を堪能した後は、パーク中央にあるSleeping Beauty城の中へ。

 

 

f:id:maho-ttt:20180204213937j:plain

 

絵やステンドグラスが飾られてます。素敵~。

 

アトラクションを出ると、城の前でちょうどパレードをやってました。

汽車にキャラクターが乗り、途中で降りてステージに移動→ショーの流れでした。

 

f:id:maho-ttt:20180204214056j:plain

 

ファストパスの時間がきたのでビッグサンダーマウンテンへ。

 

f:id:maho-ttt:20180204214116j:plain

 

コースターのコース中心部が島になっていて、乗り場からいったん地下(水の下)を通って行くようなのです。

スリル度合いは日本のものと同じ位で楽勝でしたが(というか朝一で乗ったクラッシュがすごすぎた…)、違いも感じられて楽しかったです。

 

そして再びファンタジーランドに移動。

 

f:id:maho-ttt:20180204214135j:plain

 

「おとぎの国のカナルボート」という、ボートの乗り物。

色々な作品の世界がミニチュアで再現されています。この写真奥の眠れる森の美女の城もミニチュアです。

 

f:id:maho-ttt:20180204214214j:plain

 

同じエリアをカラフルな機関車でまわる「ケイシージュニアのサーカストレイン」も続けて乗りました。

 

 

次はディスカバリーランドへ。他の国でいうところの「トゥモローランド」ですが、パリだけ「近未来」ではなく「レトロフューチャー」という、ちょっと架空の未来っぽい感じで、配色に個性があります。

 

f:id:maho-ttt:20180204214227j:plain

 

パリ独自色が強いことで有名なスペースマウンテン。最高時速は日本の倍ぐらい!?

縦にも横にもぐるんぐるんまわるそうで、体調に不安のあった私はやむなく断念。

代わりに復活したてのキャプテンEOを観てきました。

 

 

f:id:maho-ttt:20180204214239j:plain

 

まだ時間があったので、一番最初のフロンティアランドまで移動し、「ファントムマナー」へ。他の国でいうホーンテッドマンション

「花嫁の呪い」がストーリーの中心になっています。

途中全く同じところ(水晶の生首とか、延々と踊り続けてるとことか)はいくつもあったけど、パリ版の方が東京より物理的に広く感じたのと、なにより建物に迫力がありました!

 

最後にメインストリートでちょっと買い物をして、18時半にパークアウト。

 

f:id:maho-ttt:20180204214319j:plain

 

メインストリートの裏道?メインの道と並行に、アーケードがあったことに最後になって気付いたのでした。雨や雪が多いというお国柄でしょうか。

 

 

19時過ぎに観光バスが出発し、20時半には市内に戻りました。

ホテルまでの間にあるモノプリでちょっと買い物して、夕食はホテルの部屋で。

そして翌日の飛行機で、帰国したのでした。



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.