つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ハンガリーの名物温泉と絶品ランチ(2019年中欧 #9)

プラハからハンガリーに到着してからの旅行記です。

ハンガリーいち有名なセーチェニ温泉

朝8時半にブダペスト中央駅に寝台列車で到着。

ハンガリーは温泉大国、というのはテレビで観てなんとなく知っている情報でした。今回は時間的に1箇所しか行く余裕がなさそうなので、今回は一番有名なセーチェニ温泉に向かうことに。

プラハと同じく、1日乗り放題の乗車券を購入します。こちらでは地下鉄、バス、トラムが乗り放題になるので、少々乗り過ごしてもオッケー。

駅からバスでセーチェニ温泉のある最寄りのバス停までやってきました。施設は広い公園の一部にあるようで、こんな美しい建物を横目に歩きます。

この美しいヨーロッパ建築の建物がセーチェニ温泉。歴史ある建物なところが、アジアのどんなアミューズメントパークでも真似できないところだね。

入り口でお金を払うと、ロッカーの鍵のリストバンドをもらいます。温泉といっても基本的に男女一緒の屋外プールのようなものなので、水着に着替えて利用します。

この水着に着替えるにあたって、個室か共用部かを選ぶので、仕切り&鍵つきの個室を選ぶことをオススメします。

温泉にやってきました!建物の内部にもいくつかの種類の温泉がありますが、ここの名物はなんといっても外の温泉。

テレビでも何度となく観た光景ですが、ぬるま湯なので、お湯につかりながらチェスをする人、ビールを飲む人など、本当に様々な楽しみ方をしていました。

私たちは偶然近くに日本人の観光客がいらして声をかけてもらい、しばしお喋りを楽しんでお別れしました。

ドナウ川と美しい建物を眺める

お昼ぐらいまで楽しんだあとは、電車に乗って移動。

この日も暑かったからジェラート屋さんに入ります。これは他の国では見たことのないお店。なぜか日本語の記載もありました。ちなみに現金オンリー。

お昼前だったので一番小さいサイズでジェラートを作ってもらいました。

次にやってきたのはドナウ川沿いにある聖イシュトヴァーン大聖堂。

こちらも観光客で賑わっています。

中はすごく荘厳な雰囲気。

スペインやローマと違って、中欧の教会は修復されたものだからなのか、綺麗で美しい教会が多い印象です。

ハンガリーの絶品グヤーシュ

さて、こちらもランチで目をつけていたお店、Hungarikum Bisztroにやってきました。

人気店のようなので入れるかなーと心配してましたが、早めの時間だったためかすんなり入店。

ウィーン、プラハに続き、ブダペストでもグヤーシュを頼みます。

少しずつ個性が違って、こちらはスープがさらさらしてる感じ。美味しい!

お肉の煮込みパスタ添えを友人とシェアしました。

店内の雰囲気がすごくかわいくて、店員さんのエプロンも可愛いし、この伝票入れも可愛い。いかにも観光客向けな雰囲気だったけど、値段もお手頃だったし。

お店を出たらちょうど「満席です」という張り紙があったので、タイミング的にとてもラッキーでした!

ドナウ川のほとりを歩く

ランチでお腹いっぱいになったところで、すぐ近くにある国会議事堂まで歩きます。

ピンクの屋根でとっても可愛い!

この建物の向こう側に川があって、川から眺める国会議事堂、特に夜景がとても美しいとのこと。夜まで滞在したかったなあ…。

その国会議事堂の向かい側にも立派な建物が。中には入ってないけれど、どうやらブダペスト民族博物館らしい。

ふたつの建物の間は芝生のある広場があって、衛兵さんたちが行進をしていました。

ドナウ川も覗きます。この広い川越しに昔ながらの建物が並んでいる風景はプラハとちょっと似てるかも。

このあとは、この川の反対側に渡ります!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.