つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

人気のホテル宿泊、パフェ尽くしと金閣寺(2020年京都 #2)

1泊2日の弾丸京都旅行記、後編です。

18時〜 ホテルモントレにチェックイン、温泉を楽しむ

今回は1万円以下で泊まれるホテルの中で検索し、人気ナンバーワンだったホテルモントレに宿泊を決めました。
こちらに決めた理由は最上階に温泉があるということ!スパのチケットは別料金なので、1回分の入浴券がついているプランを選びました。

地下鉄の烏丸御池駅から徒歩2分の好立地も弾丸旅行の宿選びのポイント。
新しめで綺麗なエントランスです。

お部屋の中。スタンダードなツインルームです。
五つ星ホテルほどの高級感や広さはありませんが、カジュアルで十分な清潔感があります。

ディナーは歩いて行ける距離にあってネットでチェックしていた「都野菜 賀茂」へ。
おばんざいビュッフェが楽しめるお店で、しかもフードロス対策として遅い時間の入店時に半額で食べられるということをしていたのでした(補充なしなので種類はそのタイミングによる)。

nasukamo.net

満腹になったところで1日目は終了〜!

2日目8時 朝からきな粉専門店でパフェ

弾丸旅行なのでどんどん動きます。
ホテルをチェックアウトして、朝いきなりやってきたのは吉祥菓寮という、きな粉スイーツの専門店。

なんとこちらは朝8時から営業してるのです。朝食メニューは特になさそうで、スイーツ食べにみんな8時からくるのかな。

休日でしたがこんな感じでさすがに朝イチは空いていました。おしゃれな店内。

「焦がしきな粉パフェ」(1,200円)をいただきました。
たっぷりのきな粉と黒蜜を上からかける、豆乳ブランマンジェとほうじ茶ゼリーのパフェ!
上のメレンゲのさくさく感やきな粉がとても繊細で食感が軽く、ぺろりといけちゃいました。

9時〜11時 晴明神社を経由して金閣寺へ

パフェをいただいた後、この日のハイライトは金閣寺だけだったのですが、ちょうどバスの通り道を見ていたら晴明神社があったので立ち寄ることにしました。

フィギュアスケート好きなので一部のファンにとっては聖地のような場所。さらっとお参り。

再びバスに乗って30分ほど、たどり着いたのがこちら。

見事に人の気配のない金閣寺!
ものすごく天気が良い日だったので、入園してのんびり散策できました。

湖の反対側からでもその強い存在感。どれぐらいの頻度で金箔を塗ってるのかな。
そしてこの静けさの中で観光できるのって今だけなんだろうなあ、などと考えながら、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

PM 京都駅でまさかの〆パフェ

京都駅でランチしつつお土産探しでもしようかな、と少し早めにJR京都駅にやってきました。
ランチするところを探してうろうろしていたところ、思いがけずパティスリー「デリーモ」を発見。

de-limmo.jp

パティシエの友人がオススメしてくれたパフェやケーキのお店で、赤坂にあった時に何度か行ったことがあったのですが、ミッドタウン日比谷に移転してからしばらく食べる機会がなく。
見かけて、衝動的に入ってしまいました。京都じゃなくても食べられるんだけど。。

ええと、これは京都限定だったのかしら?とりあえず季節限定ではあったと思う、桜のパフェ。限定っていうのを見て衝動的に決めたような気もします。
このあとすぐ近くにあった中村藤吉のテイクアウトのお店でお約束の生茶ゼリイを買って帰宅!
ダイエットとスイーツの両立の道は険しい、そんな弾丸旅行記でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.