クルーズ5日目の寄港地はリボルノ。ピサの近くの港町です!
まずはクルーズのデッキ11にて朝食ビュッフェをいただきます。例によって滞在地ではジェラートぐらいしか食べないため、朝食で食いだめ。
クルーズターミナルからリボルノ駅へ
少し頑張ればリボルノからピサの先にあるフィレンツェまで行けたのですが、1日に両都市まわるのは時間的に難しかったことと、それであればピサの方が観光してみたかったので今回はピサに絞りました。
まずクルーズターミナルから市内(バス停付近)までの無料シャトルに乗ります。
クルーズ船から下船するゲストは皆、このような無料チケットをもらえるので、帰りも忘れずにドライバーさんに提示します。
シャトルバスは街中のピアッツァ・グランデに停まります。
ここからリボルノ駅まではバスに乗ります。
タバッキ(tabakki)と呼ばれるキヨスクのような売店で販売しています。(日本のキヨスクは駅構内だけですが、タバッキは街中にいくつもあります。)
上の写真がバスの乗車券。あらかじめ帰りの分と2枚まとめて購入しておきます。
なお、75 minとあるのは、75分間使い放題という意味。往復でしか使わないので、これで十分事足りるかなと思いました。
乗り場の目印。こちらのLAM Bluに乗ります。
リボルノ駅からピサ駅まで(国鉄)
バスに乗ってリボルノ駅に到着しました。
券売機でピサへの乗車券を購入します。タッチパネルで英語対応。
駅名はPISA CENTRALEで片道2.6ユーロでした。
ここで重要なのが、ホームに置いてある打刻機にチケットを通しておくこと。
改札がなく、抜き打ちで検札があった場合に打刻されているかチェックされるそうです。(ちなみにこの打刻機、たまに壊れてることがあるので、おおらかな心で別の場所で試してみましょう。)
ピサ駅からピサの斜塔まで
ピサ駅に到着しました。
またcptという市バスに乗るのですが、ピサの仕組みは距離ではなく時間でチケットの値段が変わります。(チケットの見た目、システムはリボルノと全く同じですが別チケットなので要注意)
今回は70分有効チケット1.4ユーロを往復2枚、駅の売店(tabakki)で購入しました。
今度乗るのはLAM Rossaという市バス。分かりやすく斜塔の絵があります。
ピサの斜塔観光!
いよいよ到着しました。
バスは停留所のアナウンスがよくわからなかったので、google mapと勘を頼りに降りました。まあ、観光客がたくさんいるので、雰囲気でわかります。
斜塔の手前に聖堂と、さらにドーム型の建物があります。
これが有名なピサの斜塔!
今回は事前にweb予約で10:30から内部見学の回を予約しておきました。18ユーロ。
斜塔を予約しておくと、他に敷地内にある大聖堂も同時予約で無料で見学できます。
こちらは斜塔を予約していれば、入場時間の決まりはありません。
時間がくるまで周囲で時間をつぶします。トイレも混雑するので朝一に行くのが良いでしょう。
荷物は最低限しか持って入れないため、荷物預かり所に行って預ける必要があります(トイレの近くにあります)。
いよいよ時間。ボディチェックをして、塔の中の階段を歩いて登ります!
あっという間に一番上まで到着!
登ってみた感想としては、そんなにきつくなかったかな。
一番上には鐘がありました。また、昔は外周に柵(手すり)はなかったそうですが、現在は付いています。
ピサの斜塔頂上から眺める街並みはこんな感じ。
ローマとはまた違う、レトロな街並みがかわいいですね。
ピサ編、もう少し続きます!