つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

進化を続けるEPCOTの最新アトラクションと50周年イベント(2022年アメリカ周遊 #11 )

前回の記事の、EPCOT初日の旅行記の続きです。

 

2022年WDW人気No.1「ガーディアンズオブギャラクシー:コズミックリワインド」

今回のWDW訪問で一番気合を入れて乗りたかったアトラクションです。

コズミックリワインドは、2022年5月にオープンしたばかりの最新の技術を使ったスリルライド。
コロナ禍をきっかけにアトラクションの入場方法が大きく変わり、人気アトラクションについてはその場で並ぶのではなく、以下2種類のみとなりました。(物理的に並ぶと混み合うためと思われます)

・事前にアプリで取得できる無料の「スタンバイパス」ー実際はアクセス集中してほぼ取れない(数量限定)
・事前にアプリで購入できる有料の「インディビジュアルライトニングレーン(ILL)」ーアトラクションと時期により価格に差があり、このライドで当日は1日15ドル。(こちらも数量限定)

どちらも当日朝7時からアプリでの予約開始となり、ILLの方でパスを取得することに成功しました。ちなみにILLは早い時間帯から順番に埋まっていき、時間指定はできません。
私が取得した時はお昼頃かな。1日に2つ有料パスの購入ができるので、まずこれを最優先にとって、次にレミーのパスを予約しました。

当日、レミーのアトラクションに乗った後、EPCOT内でほぼ対角側へ移動。
パーク入り口からすぐ左手にいったところにコズミックリワインドはあります。ミッションスペースマーズより手前(パーク入り口側)。

アトラクションの入り口に象徴するモチーフがあり、フォトスポットになっています。

アトラクション内の写真は撮っていないので、ざっくり感想だけ。(映画をみてないのでネタバレにはならないと思います)
まずプレショーで集められてからライドへ。
乗り物の仕組みは前後だけでなく左右にも向きが変わりながら高速で室内を動いていきます。イメージ的にはスペースマウンテンとパリにあるクラッシュのコースターを足したような感じ。ただ、爽快感が強く、気持ち悪くなりようなアップダウンは抑えめな印象でした。

また、乗っている最中にランダムで曲がかかることも特徴。どうやら70-80年代の音楽らしく、私が乗った時はEarth, Wind & Fire「September」が流れており、好きな曲だったのでノリノリで歌いながら乗ってました。

映画を見たことがなくても楽しめるし、この楽しさを経て「映画観てみようかな」という気持ちになったので、とっても楽しいライドでした!

 

パークに50体ある50周年モニュメントを写真におさめる

このWDW 50周年イベント期間中、4パークであわせて50種類のキャラクターがパークのあちこち(主に中心部分だと思います)に点在しています。

WDW公式アプリのうち、新商品である「MagicBand+」を利用したスタンプラリーのようなゲームがあり、本当はMagicBand+を予約購入したつもりだったのですが、うまく予約できておらず買うのを断念。
アプリ内で全キャラを集めておきたかったのですが、代わりに可能な限り写真におさめよう!ということで撮ってみます。

この日のEPCOT散策で見つけたのは9体でした。

EPCOTのスタバと50周年グッズ

パークの中央エリアに、CONNECTIONS CafeやCREATIONS Shopという、EPCOTパーク内ではおそらく最大規模のそれぞれ飲食店とスーベニアショップが並んでいます。

こちらのCONNECTIONS Cafeはスターバックスが提供するカフェですが、店内はフードコートのようにかなり広い作りになっています。
夏なので冷房による結露がすごい。

ここで今回私は飲食はしませんでしたが、場所がパーク中央で席が多く涼しい場所ということで、頻繁に通過しながら涼んで休んでいました。

続いて、隣にあるCREATIONS Shop。

ここには大量のWDW50周年グッズが!

リュック可愛いなあ、と思いながら横目に物欲を抑えてスルー。

昔に比べると、大人向けアパレルやグッズが増えたように思います。
昔のUSパークは、お土産というとほぼキッズ向けのような印象だったので、最近はデザインも洗練されてるし、とても素敵なものが多いです。

こちらはEPCOT FOOD WINEフェスティバルのグッズ。

10分待ちのソアリンと、大好きなLiving With the Land

日本では相変わらず絶大な人気を誇るソアリンですが、
アメリカではすでにそこそこ歴史あるアトラクションになっており、最新アトラクションや他に人気のスリルライドがあることから、この日は開園1時間経ってもまさかのソアリン10分待ちでした。

いつ乗っても気持ちよくていいですね。

終わったら即、同じ建物内で個人的に絶対外せないLiving with the Landへ!

季節やイベントごとに、ディスプレイされる食物が変わります。
今回はフード&ワインフェスティバルをやっているので、各国の特色ある野菜なども栽培されていました。

10年以上WDWに通ってて初めてかも!?この建物内でミッキートピアリー発見!

さて、1日は長いですが、弾丸WDWなのでまだまだ続きます。



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.