つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ANAラウンジとZIPAIRホノルル線フルフラットシート(2022年アメリカ周遊 #2)

前回の予告編から時間が空きましたが、無事に帰国したので旅行記を書いていきたいと思います!

 

3年ぶりの成田空港

リムジンバスで成田空港に到着。
ZIPAIRカウンターのある第1ターミナルにやってきました。
2022年8月の平日、お盆前ということもありターミナル自体はガラガラ。
ですが、ZIPAIRカウンター自体はなかなか混んでいました。
出国にあたって必要な書類が通常より多いので、その確認作業もあって、出発の3時間前のカウンターオープン時点で20組ほど並んでおり、40分くらいはチェックインにかかったと思います。

 

無事にセキュリティを抜けて出国。ゲート後は、リニューアルが進んでおり、こんな素敵な和の壁になっていました。

免税店はいわゆる総合的なものを扱っているお店はオープンしていましたが、個別のブランド店はかなりの数が閉まっていました。

プライオリティパスでANAラウンジ初利用

この旅でまず最初に楽しみにしていたチェックポイント、それがANAラウンジ。
第1ターミナルのみプライオリティパスで利用できるラウンジとして新たに追加されていました。

受付にて「プライオリティパスでANAラウンジ利用できるのって、期間限定だったりするんですか?」と尋ねたところ、特に終了予定などは決まっていないとのこと。
その他、日中(16時頃まで)は混雑しているので利用制限があって入れないことがあるという注意点を伝えられました。
このラウンジはANAの最終便が終わるまでが営業時間で、この日は20時頃に閉まるとのこと。ZIPAIRは19時半の便なので滞在することができ、混雑時間帯も過ぎていたので問題なく入れました。

フライングホヌのぬいぐるみ、かわいい。

中に入って座席を確保。。確保といっても客数も少ないので余裕で座れます。(写真は人が減った時間帯に撮りました)

そして早速食べ物チェック。日系航空ラウンジなので食事の充実ぶりに期待が高まります…!

バイキングコーナーにはサラダ類とパンなど。ANA名物のカレーもあったので、そちらを味見程度み食べましたが優しい味の欧風カレーで美味しかった。

そしてこれ!うどんやそば、ラーメンが少量どんぶりでオーダーできます。

オーダーはQRコードを読み取ってモバイルから行う仕組み。
今気がついたけど電話番号を入れてSMSで通知が行くって、海外からのお客さんにはちょっと厳しい設定だなあ。携帯が使えない場合は代替で注文聞いてもらえるのかな。

出来上がった品物はセルフでもらいに行く仕組み。部屋の奥まった部分にカウンターがありました。(ちょっと探しづらかった)
とんこつラーメンをいただきました。変な組み合わせですがカプチーノと一緒に。
長年ダイエットをしてるのであまり麺類を食べないのですが、麺はもっちりと、スープはあっさり目でおいしかったです。

窓際は一列にカウンター席が並んでおり、ANA機を見ることができます。

搭乗時間が近くなったのでカウンターを後にしました。
この吹き抜け空間、アメリカの空港っぽい。緑の使い方がオシャレ。

ZIPAIRフルフラットシート搭乗レポ

続いてのお楽しみはZIPAIRの搭乗です!
その前に、今回は食事を事前予約していたものの、飲み物は別途有料で、持ち込みOKということだったので、近くにあったマツキヨでペットボトルを購入して入りました。

これは自分の隣席ですが、ひろーい。
私の座席は1Aでした。座席指定はフルフラットシートであっても別料金です。
行きは、食事1食+預け荷物23kg+座席指定のセットを事前購入しました。

前方と、左後ろに収納棚があります。
出発時は収納棚にはモノをおかないようにと言われました。

座ったら前方はこんな感じ。先が細くなっており、自分くらいの身長(160cmちょっと)だと寝たら少しだけ足元が狭いなーという程度。寝返りをうてる程度なので問題はありませんでした。

左後方のポケット下には充電用のコンセントとUSBコンセントがあります。

左手の操作板兼アームレストの真下に、小物を入れる程度のポケットも。
そしてシートをフルフラットに倒すとこんな感じになります。

色々レポートしているうちに19時半、離陸の時間になりました。

離陸約1時間後、事前に予約していた機内食の「ベジタブルペンネ」と水のペットボトルがサーブされました。
この食事を事前予約してあったので(時間も早め提供だとわかっていたので)ANAラウンジではあまり食事とれなかったんですよね。。
ペンネは機内食で選んだ中では一番低カロリーで400kcal程度だったと思います。ボリュームも軽めでした。他の機内食は600-700kcalあるがっつりメニューも多かったので、物足りない人は他を選んだ方がいいかもしれません。

ZIPAIRの特徴として、全席にモニターを搭載しておらず、その代わり機内wifiが無料で使えます。モニターがないことで軽量化して座席を増やし、料金を安くすることができているのだとか。
食事が終わったらのんびりiPadで動画を見たり睡眠をとったり、快適に過ごしました。

ホノルル到着

あっという間にハワイ、ホノルル空港到着!

時刻は朝8時くらい。気持ちいい天気が空港を出てすぐに見えました。
これから予約してあった送迎シャトルでワイキキのホテルに向かいます。

続きは次回!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.